タウン360°サポートセンターにようこそ。タウン360°に関する質問を行っていただけます。
タウン360°サポートセンターにようこそ。ここではコミュニティメンバーに質問したり、回答を得ることができます。

CSVデータで一括管理する際に、画像だけは管理画面から登録したい

支持 0
現在、物件管理を主にCSVアップロードで行っておりますが、
CSV編集での画像登録の作業に大きな手間がかかっています。

文字情報の登録更新はCSVアップロードにて行い、画像の登録
更新はブラウザの管理画面からするほうが、作業が簡易です。
できればそのような運用をしたいと思っています。

CSVで初期登録後、ブラウザで画像を登録まではいいのですが、
その後CSVで物件更新したら、画像URL情報の入っていないCSV
で上書きとなり、画像が消えてしまうことになりますよね?
CSVから画像を扱わない場合は、CSVデータの画像URLの列自体
をなくしておけばいいのでしょうか?
匿名 (ポイント 190) 2013 12/15 質問 物件登録

回答 1

支持 0
お世話になっております。タウン360°運営事務局の金木と申します。

ご質問を頂きました、CSVで物件登録をされた場合の画像の扱いについてですが、
画像に関しては少し特殊なルールを適用しております。
タウン360°側でアップロードした場合も、別のサーバー等に保管されている場合も、
一つ一つ全ての画像にはURLが振られています。

CSVデータで物件を更新した場合、画像についてはこのURLに変更があった場合に、
上書きで更新するする仕様となっております。

ですので、最初にCSVで物件データを登録して、タウン360°側の管理画面で画像を手動追加、
その後の物件更新をCSVで行う場合は、CSVデータの画像項目をブランク(空白)でアップロードして頂くか、仰る通り画像URLの列自体を削除して頂ければ、画像のURLは変更されませんので、
画像は削除されずに、賃料などのデータのみ更新されると思います。

ご確認の程よろしくお願い致します。
匿名 (ポイント 2,990) 2013 12/17 回答
お世話になっております。
昨日CSVで更新した際、画像項目を該当のカラムなしにしているにも関わらず、
物件に登録していた画像が(上書きされて?)消えてしまいました。
お世話になっております。
表現の仕方が悪く、間違った認識で伝わってしまっていたようです…すみません。

CSV設定画面で「該当のカラムなし」の状態だと削除されてしまいます。
画像カラムには、「画像1」や「外観1」のようにセットして頂いたまま、
実データの画像URLやパスだけを削除・空欄にしてアップロードしてみてください。

※実データの中には、画像の項目名だけが残った状態という事です。
...